某コンビニのポケモンカード転売ヤー対策、ガチ過ぎるとネット上で話題に



image:秒刊SUNDAY

28日発売されたポケモンカードの「イーブイヒーローズ」の買い占め及び転売行為が目立つ状態となっておりネット上では批判が殺到しています。同品に関しては希望小売価格は税込165円でカードが5枚封入と一般的な価格で販売されたのですがメルカリには高額な出品が続出している状態となっています。特にBOXに関しては3セット29800円、6セットで55000円と高額な価格帯で出品されているケースも多く見られます。しかし、こうした転売や買い占めを防止するために独自の対策を行う店舗もあるようです。

ある店舗の徹底した転売対策が話題に

現在、転売ヤーにとっては厳しい「審査」を行うコンビニの対応がネット上で話題になっています。

https://platform.twitter.com/widgets.js

これはあるコンビニの張り紙なのですが、内容としては”立地柄、小さいお子様を中心に販売したいと考えている”とした上で、下記のような対策を講じているようです。

・立地柄、子どもを尊重した販売を行いたい

中学生以上への販売は日/1パックまで

・純粋に遊ぶ目的ではない購入を防止するため、購入時には所有のデッキを確認させてもらう、トレーナーカードの効果の説明を求めるといったチェックを行わせてもらう

またその下に書かれている小学生向けの暖かなメッセージも印象的ですよね。

確かにカードゲームそのものに関心がなく、単純に転売のために購入しようと考えている層には突破の難しい効果的な対策であるように窺えます。

https://platform.twitter.com/widgets.js
なお上記の投稿者である、かぐらさんカードを見せて無事購入できたとのことです。純粋にファンにとっては容易にクリアできる点もこの対策の優れたところと言えるでしょう。

ネット上では「デッキで判断するのは効果的だと思う」「ルールを決めて転売ヤーによる買い占めを防ぐ。サービスの本質ですね」「良い店過ぎる」といった賞賛のコメントが続出しています。

こうした対策が講じられるのは素晴らしいですが、「対策が必要な事自体が問題。充分な供給が早くされると良いですね」といった反応や「残念ながらすべての店舗で対策をしてもらえる訳ではないので購入が難しい地域もありそう」といったコメントも見られます。

店舗を運営する上での実際的な問題もありますから、同様の対応を他店舗へ求めるのは難しいでしょうね。やはり先述のように「必要な供給が行われるのを待つ」というのが現実的なところかもしれません。

ポケモンカードの話題ではこんな発見もあったようです。



画像が見られない場合はこちら
某コンビニのポケモンカード転売ヤー対策、ガチ過ぎるとネット上で話題に


(出典 news.nicovideo.jp)

thousand

thousand

ルールや良識を守らないから新しいルールが出来たり余計な仕事が増える。転売ヤクザはホンマ百害あって一利もないな。

いやだに

いやだに

つまり初めてこのゲームをやろうと思うガチ初心者は買えないわけか・・スターターパックから始めてどうぞってことか

Relloy

Relloy

popの構成が何となく自演臭さが否めないって前置きしたうえで。(普通は最後に責任者の名前も明記する)こういうのは本部に怒られない程度に店舗ごとの裁量(個性)で容認される範疇だから、店の責任者のセンスと管理力が問われる。もし本当なら考案者はその点ではセンスいい対処だと同業者的には評価したい。あと最後に「〜店長 XX(or考案者)」入れないと色々問題になるとも。

蓑虫

蓑虫

これチェックできる人が常駐してないといけない or チェックできる人がいない間売れないってことになるの? 1回しか来てないとかで転売じゃなさそうなら形式だけとか?

ゲスト

ゲスト

うちのコンビニも田舎の癖に一人3パック限定の数量販売してたわ。転売厨ってどこでも沸くんだな・・

りむー

りむー

転売ヤーマジで厳しく取り締まれ、ってか違法にしろよ。PS5君なんてソフト全く売れなくて困ってんだぞ!!!

tatsuo

tatsuo

つか日本は転売禁止国でいいだろ、やりすぎ?転売ヤーが悪いんだよ、文句なら転売ヤーに言ってくれ

JACK C

JACK C

転売ヤーって他人の趣味や遊びに付け込んで商売とか言いながら金銭要求する人質、脅迫みたいなもんだよな。やってることはそこまで大したことでもないのにな。んで裏では「こんなもんに金つぎ込んで馬鹿でやんのwwwwwwwww」とか馬鹿にして満足してんだろな。本当くだらねぇよな。

ガンダムデスマーチヘル EW

ガンダムデスマーチヘル EW

1人3つ…全盛期のビックリマンみたいだぁ。カード効果とか興味ないコレクター勢は大変だな、コレ。でも転売ヤーに渡るよりはマシだわな。

scarlet devil

scarlet devil

>ガチ初心者は買えないわけか  かなり昔の記憶だから間違ってるかもだが、ポケモンはエネルギーっていうマナ専用カードみたいなのがないと攻撃できず、たしか特殊なやつ以外は通常パックからは出ないはずだから基本のエネルギーがそろったスターターほぼ必須。故にデッキも持ってなくてホントの最初にパックを買うって人はそうそういないはず

GRAYLVR

GRAYLVR

これコレクターが初代のデッキ見せたら売ってくれるかな

ぺーさん

ぺーさん

他店舗での導入は難しいとあるけどコンビニとかの小売店でやるなら数量制限だけやれれば充分効果はありそうだけどねぇ こういうジャンルの転売は供給とその販路を増やせば楽に潰せるんだからメーカーにもきちっと対策取って欲しいとこ

BLACKLEN

BLACKLEN

バイトだとシフトごとに入れ替わるから、店長かオーナーが持ってくる形になるのかな?夜間に小中学生が来るわけないからその間は売ることができなくても問題なさそうだし

taku417

taku417

常々言われてる事だけど、この手のもんは転売ヤーから買ったほうが安く済むパターンも多いからなぁ。ある意味転売ヤーがそのリスクを背負ってくれんのは有難かったりしないでもない。

アシモト中尉

アシモト中尉

効果のほどはさておき最低でも中国人は排除できるな。

Foe

Foe

中華クソどもを国外に締め出せよ……日本人だって民度ガーとかド下手な工作やったところでPS5の販売に押し掛けた転売ヤーの群れが汚ぇ言語で吼えまくってるの放送されてとっくにどこの国のクソか分かり切ってるんだよ

Relloy

Relloy

あと気分高揚してる中水を差すマジレスすんのも気が引けるけど、これでもし仮にホントに転売厨が買いに来たとして「あなたには売れません!」とか言って転売厨が本部にタレ込むと、この店が問題になっちゃう現実もあるんだよね。客にモノを売らなかった販売拒否として。(メーカーや本部が販売条件等設定してる場合は別)だからちょっと「ホントかなあ」ってのはある。まあ無粋ですね。

sm10RC

sm10RC

転売ヤー規制あくしろ

憂国の士

憂国の士

安く買って高く売るのは商売の基本(笑。転売は合法(笑。転売されるのが嫌なら店頭価格を上げればよい(笑。

Lv.23

Lv.23

映画でやっていたが、ドミノ町ではデッキ持ってないと住民登録すら出来ない。