- ドラクエ、FFの陰で天下を取れなかったファミコンRPGたち
- ■ドラクエが35周年
この5月27日に『ドラゴンクエスト』シリーズが35周年を迎えました。1986年にファミコンで1作目が発売されてから、もうそんなに経つんですね。
ファミコン時代から続いているRPGも『ドラクエ』『FF』『女神転生』『メタルマックス』くらいになってしまいました。今回のコラムは、ファミコン期のコマンド式RPGの良作・人気作を振り返っていきたいと思います。もし世界線がわずかにずれていたら、これらのタイトルが国民的RPGになっていたかもしれません。
■『闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光』
1987年6月/データイースト
『闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光』は、ギリシア神話の英雄ヘラクレスのエピソードをモチーフにしたRPG。地獄の魔王ハデスにさらわれた美の女神ヴィーナスを救うため、ヘラクレスが旅立ちます。
基本的には正統派のRPGですが、当時「ヘンなゲームならまかせとけ!」というキャッチコピーで鳴らしたデータイーストらしく、突っ込みどころもちらほら。
鍛冶屋のヘパイトスを町で雇うと道具扱いになって売り飛ばせたり、美女の中ボスに「にゃんにゃんしませんか?」と誘惑されたり……。
ナンバリングは『ヘラクレスの栄光4 神々からの贈り物』(1994年/SFC)まで続き、なかでも『ヘラクレスの栄光3 神々の沈黙』(1992年/SFC)は感動的な名シナリオとして知られています(シナリオ担当はのちに『ファイナルファンタジー7』も手がけた野島一成さん)。
■『ミネルバトンサーガ ラゴンの復活』
1987年10月/タイトー
『ミネルバトンサーガ ラゴンの復活』は隠れた名作と評価されるファンタ..【日時】2021年05月30日 08:53
【ソース】日刊SPA!
>>0
ヘラクレスの栄光が入ってきてるのはなかなかだな
ゲームはヒキコモリの娯楽
>>1
外でやるぜ
>>6
ゲームなんかしてる社会人は幼稚すぎてつまらん
桃太郎伝説
>>2
爺の昔話いらない
>>2
共感者が居た。
SFCの新桃も良かった。
>>9
ひえん
>>2
SFC版のはやった事あるが、FC版の方はないな
ウィーザードリー
>>4
あれはウルティマと並ぶRPGの代表作だから、別格の扱いだよ
悪魔城ドラキュラ
>>12
それはアクションだなw
ライライキョンシーのRPGは、面白かった!
>>17
霊幻道士のRPGはよかったよね
https://bakusai.com/thr_res/acode=8/ctgid=133/bid=705/tid=9522691/tp=1/
マザーツーってそのままタイトルなのかと思ってたけど2だったのか
>>19
2はSFCだよな
ラサール石井のチャイルズクエスト
>>20
チャイクエは面白いけど天下は取れんなw
高橋名人
>>22
冒険島はアクションだな
誰かロマンティック止めて
ロマンティック胸が胸が苦しくなる
>>28
CCBでも止められんわー。
ヘラクレスの栄光ファミコンのやつはまんまドラクエパクりだったぞ
>>30
Ⅰ(闘人魔境伝・ヘラクレスの栄光)は全然違うぞ
DQの金太郎飴だったのはこれの続編
SFCから出たⅢで原点回帰して、独自路線のRPGで出して好評を得てる
キン肉マンのマッスルなんちゃらってなかったか?
>>31
あれはプロレスw
アルテリオス
>>33
一応、ジャンル上はRPGらしいが、俺にはシューティングにしか思えない……
ツインビー
>>34
シューティングだなw
わざとやってるだろw
クロノトリガー
>>37
クロノはSFC
ほしをみるひと
>>45
どうやったらあれが天下を取れるのかとwww
魍魎戦記MADARA
>>47
MADARAは女神転生とあわせて日本を代表するRPGの一つだよね
確かにDQFFがなければ、MADARAがその地位にいた可能性も考えられるね
コメントする