NO.9456204 2021/05/06 18:16
DHC会長の在日コリアン差別、協定解消の自治体も。「容認できない」「社会的影響は大きい」21市町に独自調査
DHC会長の在日コリアン差別、協定解消の自治体も。「容認できない」「社会的影響は大きい」21市町に独自調査
化粧品販売大手DHCの吉田嘉明会長が、サイト上に在日コリアンに対する差別的なメッセージを繰り返し載せていた問題。この問題を受けて、DHCと「包括連携協定」を結んでいる複数の自治体が、協定の凍結や解除、または見直しを含む検討に入っていることが、BuzzFeed Newsの全21市町への取材でわかった。ただし、見直しを検討しないとする自治体も多く、差別やヘイトスピーチに向き合うことが行政に求められるなか、自治体ごとの姿勢の違いが浮き彫りになっている。

■まず、経緯を振り返る
吉田会長に批判が集まるきっかけとなったのは、DHC公式オンライショップに掲載された「ヤケクソくじについて」という2020年11月付のメッセージ。

自社のサプリメントについて記した内容だが、途中でライバル企業であるサントリー(ウエルネス)に言及。根拠もまったく示さずに、以下のように記している。

サントリーのCMに起用されているタレントはどういうわけかほぼ全員がコリアン系の日本人です。そのためネットではチョントリーと揶揄されているようです。DHCは起用タレントをはじめ、すべてが純粋な日本人です。

このメッセージはTwitter上で「差別的」であることに対して批判が殺到。「#差別企業DHCの商品は買いません」というハッシュタグがトレンド入りした。

さらに今年4月2日の衆議院法務委員会で自民党の武井俊輔議員が「ヘイト企業のあり方も非常に残念」と本件を取り上げた。

この際は、上川陽子法相が「企業にはむしろ率先してヘイトスピーチを含めたあらゆる差別・偏見をなくして、人権に配慮した行動をとるということについて考えて、深..

【日時】2021年05月06日 14:07
【ソース】BuzzFeed Japan
【関連掲示板】





#23 [匿名さん] :2021/05/06 18:24

>>0
NHKよいつものように罪日と組んで自衛隊とアメリカを差別ニダーと報道して訴えたら?

日米同盟の仮想敵国ってあんたらも入ってるんだろ?
告訴すると何か困る事でもあるのか?

役員や出演者や幹部に中韓朝から金が流れてるのか?


#28 [匿名さん] :2021/05/06 18:26

>>0

はぁ?チョンがアホなことばっかりしているから真実をいっただけだろ!!

ふざけんなよクソども!!!


#3 [匿名さん] :2021/05/06 18:17

DHC大好きになりました
応援してます


#9 [匿名さん] :2021/05/06 18:20

>>3
正に同じく賛同致します


#6 [匿名さん] :2021/05/06 18:18

今までDHCに興味なかったが今後は積極的に買いたい!


#19 [匿名さん] :2021/05/06 18:23

>>6
お菓子なら明治・森永を奨めるぞ


#26 [匿名さん] :2021/05/06 18:25

>>19
ですです、ロッテなんてもっての他


#20 [匿名さん] :2021/05/06 18:24

日本人として、DHC買います✨✨✨


#31 [匿名さん] :2021/05/06 18:27

>>20
おっさんの美肌なんて見たくねぇ(|||´Д`)


#22 [匿名さん] :2021/05/06 18:24

ここのサプリは効果あるのかい?


#25 [李文海 ◆NDc4YjA5] :2021/05/06 18:25

>>22
あるわけがない
人間の細胞に馴染むような原料ではない


#34 [匿名さん] :2021/05/06 18:28

>>25
ウザいからシコって消えちまえボケが!


#37 [李文海 ◆NDc4YjA5] :2021/05/06 18:28

顧客が在日だったらどうするんだ?


#42 [匿名さん] :2021/05/06 18:29

>>37
おまエラ反日不買してんだろ?
買わなきゃいいだけ。
つかお前も祖国に帰れや。


#41 [匿名さん] :2021/05/06 18:29

DHCのサプリメントって安いけど質はいいの?


#44 [李文海 ◆NDc4YjA5] :2021/05/06 18:30

>>41
安かろう悪かろう


#46 [匿名さん] :2021/05/06 18:31

>>41
中国品質


#49 [匿名さん] :2021/05/06 18:32

>>44
バーカ


#43 [匿名さん] :2021/05/06 18:29

日本は韓国の支配下にある
日本人ごときがコリアンを差別してはならない


#47 [匿名さん] :2021/05/06 18:32

>>43
捏造だけは得意分野だな