ゴリエが16年ぶりシングルに「普通はありえない」と歓喜、ツアー開催の野望も明かす



【元記事を音楽ナタリーで読む】

ガレッジセールゴリが演じるキャラクターゴリエが、昨日6月11日に東京・HMV&BOOKS SHIBUYAにてニューシングル「若いってすばらしい / 私のママは2個結び」のリリース記念イベントを行った。

【大きな画像をもっと見る】

ゴリエがCDをリリースするのは、2006年発表のシングル「恋のPecori♥Lesson」以来およそ16年ぶり。1クール限定のレギュラー番組「ゴリエと申します。」で復活したことをきっかけに、このたび新曲が発表された。Gorie with ReiMisato名義でリリースされたニューシングル「若いってすばらしい / 私のママは2個結び」には、ゴリエに加え、ゴリエの娘を演じる丸山礼、元ukkaのメンバーで現在は俳優として活動中の桜井美里が参加しており、2人もイベントに登場した。

お馴染みのピンクのチアダンス衣装でゴリエが登場すると、集まったファンは大きな拍手で迎える。ゴリエはまず、今回新曲を発表した感想を「普通はありえない。1回お陀仏になったキャラクターってなかなか復活しないのよ」と喜びを抑えきれない様子で語った。「若いってすばらしい」は槇みちる1966年に発表した同名曲のカバーゴリエは楽曲の魅力を「若いときはチャンスが転がっていることを伝えてくれるし、ゴリエ世代のおじちゃんやおばちゃんも、前に1歩進み出せるような曲になってます」と魅力をアピールした。この楽曲にはゴリエの歌パートがなく、その理由を丸山が問うとゴリエは、「レコーディング室に入ったけど、歌ったらどうしても声が玉置浩二になる。『ワインレッドの心』になってしまうから、今回は一番目立つダンサーとして参加しました」と笑わせた。

ライブパートではまずゴリエが、チアダンスチームを従え代表曲「Pecori Night」を披露。 変わらぬ切れ味で踊るゴリエに、会場は大きな盛り上がりを見せる。そのあとはゴリエ、丸山、桜井の3人で「若いってすばらしい」をパフォーマンス。見事踊り切ったゴリエは、「『ゴリエと申します。』自体は3カ月限定で始まった番組なので、終わるのは残念だけど、ひょっとしたら今後も何かのイベントに出る可能性もあります。ゴリエちゃんと会えなくなるわけじゃないので、これからもゴリエ、礼、美里のことを応援よろしくお願いします! ペコリー!」と挨拶した。

イベント終了後の囲み取材で、ゴリエは「(サイン会で)ゴリエの前に来た瞬間に、急にわーって目から涙を流して、『ゴリエちゃんにずっと救われていました』と話す女の子にお会いしました。やっぱりがんばったらいろんな人の役に立ってるんだと」と感無量の表情でイベントの感想をコメント。今後の目標については、「これで5曲目になるんですね。5曲あったらツアーできないか」とゴリエが青写真を描くも、丸山から「5曲でツアー? 1時間で終わっちゃいます」と突っ込まれてしまう。しかしゴリエはめげずに「残りの時間はコントをすればいいじゃん! ミュージカル風にするとか。劇団四季みたいに!」と説得し、丸山と桜井も「ありですね!」と同意していた。

左から丸山礼、ゴリエ、桜井美里。


(出典 news.nicovideo.jp)