【タイ】大麻合法化で新たな巨大マーケットが誕生



 2022年6月9日、タイで大麻栽培に関する新法が施行された。これにあわせて大麻草の苗木100万本が配布されるなど、これまで麻薬取締法で取り締まられてきた大麻が一転、合法的なものとして新たな市場として注目されている。

 タイではすでに2018年から医療用として大麻の利用が合法化されていたが、今年ついに個人用としての大麻栽培が合法化された。すでにタイの市場では、大麻由来成分を含む製品としてコーヒーや清涼飲料、食品からコスメや芳香剤などの幅広い商品がコンビニなどでも販売されている。

 また、日本を含む世界からもタイのこうした動向には注目が集まっている。ある関係者によると日本の某有名食品メーカーや飲料メーカーなどから、すでに数トンのバックオーダーを抱えている状況だという。新たな商材として巨大なマーケットになることは、タイ政府の目指すところでもあり、今回の家庭への配布も、大きな需要に追いつかない供給をサポートする目的もあると思われる。

 今回の大麻解禁について、約20年前からタイ政府と共同で研究した第1人者であり、タイ独自種であるイサラ01を開発したセティアンポン・ゲオソット農学博士は、次のように語った。

「今回タイ政府が合法とした大麻栽培は、精神活性成分のテトラヒドロカンナビノール(THC)の含有量が0.2%未満で、さらに製品化する際に0%にすることで安全で安心して使用できます。わたしのところにも、日本をはじめ多方面から問い合わせが来ていますが、すでに生産可能量を大幅に超えている状況です。大麻由来成分を正しく使うことは、健康志向が高まっている中で、人々にとって大きな恩恵ももたらします。巨大な需要に供給がどこまで追いつけるのか。これも違法な製品を増長させないためにも必要なことです。わたし自身は日本で農業を学びましたので、日本への恩返しとして、日本人の健康のためにもこれらの製品が普及してくれることを望んでいます。」

バンコクの大麻ショップ


(出典 news.nicovideo.jp)

himat

himat

プレオンか文春あたりがおおよろこびして記事にしそうだ

shizu

shizu

>巨大マーケット 合法化するとこうなるという良い実例。

ぐっちぃ

ぐっちぃ

 CBDの市場は活況ね。比較的簡単に効果を実感できるし、アジアでは競争相手がいないから成長産業だね。

kurogane

kurogane

どこぞの大麻人タカギが目の色変えて飛びつきそうだな。アレ、もうジャンキーの末期みたいなもんやし。

ASFASFASFA

ASFASFASFA

タイ人はヤク中なので入国禁止で

shizu

shizu

>kurogane やめてよ噴き出しちゃうでしょwせっかく言わなかったのに。

秋月せつら

秋月せつら

コーラも元々コカの葉を原料にしていたからな、大麻を原料と原料としたドリンクが有名にならない事を祈るよ。

エキュー

エキュー

THC0%なら大麻合法化でもないね。

DRyアイス。

DRyアイス。

THC0.2%未満に品種改良ってすごいですね。

エキュー

エキュー

今回タイ政府が合法とした大麻栽培は、THCの含有量が0.2%未満でさらに製品化する際に0%にする。というのが本当なら、日本の大麻解禁派には関係のない話。

caliz

caliz

これ大麻と呼称していいのか……?大掛かりな成分の違いがあるが……

shizu

shizu

そこからやっていこうって話なのでは?フットインザドア。

akane

akane

ガイコクではタイマカキンされているのにニホンデハーがまたうるさくなりそう

DRyアイス。

DRyアイス。

この件、かなりデリケートな気もします。詳しくないので間違いがあるかもしれませんが、日本でCBDはOKでも、基本大麻草の所持は禁止。改正でTHCの規制にするか見直しの動きがありますが、この種などTHCをほぼ含まない大麻をOKにすると、国民感情の変化や違法な大麻の流通にも大きく影響しそうです。スーパーのサラダ売り場で見かけるようになったらどうなるでしょう?

ぼんべい

ぼんべい

「今回タイ政府が合法とした大麻栽培は、精神活性成分のテトラヒドロカンナビノール(THC)の含有量が0.2%未満で、さらに製品化する際に0%にすること」←これはつまり大麻合法化信者が望んでいる娯楽要素を無くした状態だよな。つまり合法化と言いつつ、思いっきり規制されてんじゃん。

shizu

shizu

>DRyアイス。 そうそう。だからこそ成分がどうのではなく、薬、ダメ、ゼッタイ!でいかなきゃいけないんですよ。こういうこと程単純なほうがいい。

TEST TEST

TEST TEST

>>エキュー  こいつやけに詳しいな、こいつヤク中っぽいな、通報しておくか

ステマ太郎

ステマ太郎

ああ、CBDの方か。THC含有しない麻は日本も作ってるのにお役所の頭が糞過ぎて市場開拓失敗したヤツ。

エキュー

エキュー

記事の要約と導かれる結論を書いただけでヤク中認定ですかw

eーやん

eーやん

国内の解禁派って医療用麻薬製剤の何が不満なんだろうか? 末期がんだった親が飲んでたが飯食ってグースカ眠れる程度には効果あったぞ? 飲み忘れたら痛みにのたうち回ってたけど。