佐川急便でパワハラ自殺 「うそつき野郎」とメッセージ、会社は謝罪
佐川急便でパワハラ自殺 「うそつき野郎」とメッセージ、会社は謝罪
佐川急便の男性社員(当時39)が上司からパワハラを受け、6月に自殺したことがわかった。会社側はいったん社内調査でパワハラはないと結論づけたが、男性が亡くなった後の再調査で事実関係を認め、9月になって本村正秀社長が遺族に謝罪したという。

4日、遺族側の代理人弁護士が記者会見した。代理人によると、男性は東京都内の営業所でドライバー数十人を管理する業務に就いていた。所内の課長2人が他の社員らの前で男性を厳しく非難したり、メッセージアプリで「うそつき野郎はあぶりだす」「なめ切ってるな」といった暴言、左遷をほのめかす発言などを送ったりしていた。男性は3月には1年近く続けた担当の職務も外された。

2人によるパワハラを指摘する匿名の内部通報が4月にあり、社内調査が実施された。だが、部下への聞き取りもなく「パワハラに該当するような事案は確認できません」と結論づけられた。その後も休日に課長の一人が男性へメッセージを送るなどの動きを継続。男性は6月に亡くなった。

男性の死亡を受け、佐川急便は改めて外部の法律事務所に調査を依頼した。法律事務所は、会社の対応について「従業員が安全に働けるように職場環境を守るという『安全配慮義務』に欠けており、適切な対応を怠った責任がある」と指摘したという。佐川急便は「パワハラが自殺につながった一因と認識している」(広報)といい、遺族に対しては「誠心誠意、対応させていただく」という。

【日時】2021年11月04日 19:30
【ソース】朝日新聞




#16 [匿名さん] :2021/11/05 09:34

>>0
織田裕二の顔に泥を塗るんじゃねーわ


#4 [匿名さん] :2021/11/05 08:55

品川営業所品川営業所品川営業所品川営業所品川営業所品川営業所


#8 [匿名さん] :2021/11/05 09:05

>>4
品川営業所てあのクソ狭い一番楽な営業所やろW
あんなところでパワハラがあるなら..

もっとデカイところならWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW


#9 [匿名さん] :2021/11/05 09:23

なんで*のか
会社辞めれば解決だろ


#14 [匿名さん] :2021/11/05 09:33

>>9
精神を病んでまともな判断が出来ない状態だったのだろ


#21 [匿名さん] :2021/11/05 10:17

ヤマトも似たような環境だよ
仕事より人間の命が第一って謳ってるけど、実際は仕分け作業員や雇車の運転手などはそもそも人間扱いしていないから人間の命が第一って当てはまらないみたいw
自社の運転手との扱いの差は酷過ぎるからな
悪いのは全部他社から来てる人って感覚で、パワハラなんて当たり前 少しでも不満を言ったら出入り禁止になる


#26 [匿名さん] :2021/11/05 10:22

>>21
以前、そこの海近くの倉庫で一日バイトしたことあるが、担当が言ってることも
やってることもハチャメチャで、終いには暴れ狂って手が付けられなくなり、結局
賃金もらえず交通費と半日タダ働きして帰ってきた! 別の職員は日常当たり前
の出来事らしく、誰も対応しなかった。


#38 [匿名さん] :2021/11/05 11:52

>>34
品川駅と蒲田駅も、じゃね!?  あ、有料だけだったか??


#34 [匿名さん] :2021/11/05 10:47

>>26
大井町駅と大森駅からマイクロバスの送迎で海の下のトンネル超えて
行くような埠頭倉庫での仕事は、何あっても途中で帰って来れないから!
地獄を見る可能性アリ!!!wwww

あっちもその弱みを計算した上で無謀なパワハラしてくるwwww


#40 [匿名さん] :2021/11/05 11:57

地球人が居る所にパワハラが無い場所は無い!


#43 [匿名さん] :2021/11/05 12:15

>>40
日本ほど高密度に蔓延している所も無い!


#47 [匿名さん] :2021/11/05 16:06

>>40🏗️で吊られます😢


#44 [匿名さん] :2021/11/05 12:25

社長が謝罪するのはいいけど、パワハラした奴が謝罪に同行しろ。


#45 [匿名さん] :2021/11/05 16:01

>>44
賠償はパワハラした課長職二人の退職金は盛り込みましょう!!
まだ在職中だろな自己中な無神経人間は(苦笑)