カンニング竹山、ドリフの名作コントに挑戦するも視聴者からは賛否の声

画像:時事

26日に放送された「ドリフに大挑戦スペシャル」(フジテレビ系列)。

ザ・ドリフターズを愛してやまない「ドリフ・ラヴァーズ」を自称する多数の芸能人が出演しました。

ドリフの名作コント「威勢の良い風呂屋」にカンニング竹山さんが挑戦し、視聴者からは様々な反応が寄せられました。

26日に放送された「ドリフに大挑戦スペシャル」(フジテレビ系列)。

ザ・ドリフターズを愛してやまない「ドリフ・ラヴァーズ」を自称する多数の芸能人が出演しました。

ドリフの名作コント「威勢の良い風呂屋」にカンニング竹山さんが挑戦し、故いかりや長介さんがもみくちゃにされる役を演じました。

当時の映像では、ドリフの面々が無遠慮に威勢良くいかりやさんの服を脱がせ、乱暴に身体を洗うなどして風呂へ投げ入れ、いかりやさんはもうヘロヘロ。

カンニング竹山さんも劇団ひとりさんらから、手加減なしに扱われ風呂に投げ入れられるシーンなどが何度も繰り返されましたが、視聴者からは

《やっぱ威勢のいい風呂屋はドリフのほうが面白いなぁ。竹山さんのときなんかいじめに見えてきて笑えなくなってしまった》

《カンニング竹山が長さんポジションなんだ(笑)名作コント》

《「威勢のいい風呂屋」のコント大好きだったので、新旧両方見られて良かった》

《今は、ただのいじめにならないような配慮がある》

など、コントへの賛否両論や今の時代に沿った放送内容になっているかを冷静に捉えた書き込みなど様々な書き込みが寄せられました。

元々、ドリフのコントは身体を張るスタイルがベースになっているほか、女性の裸が出てくるなど、現在の視聴者感覚では差別やいじめを引き起こすものに加え、ハラスメントなどの批判を受けてもおかしくないものが多く、全ての演出は練りに練り上げられて、至る所に配慮が見られた番組内容となりました。

当時は女性の上半身が露わとなった放送シーンも数多く、お風呂のシーンではそれこそ半裸姿の女性が入浴したり、身体洗っている女性のそばにドリフの面々が落っこちてくるなど、なんでもありの時代。

当時のドリフは内容こそ過激だったものの、視聴者は「テレビの向こうにある夢の世界」と捉え、完全に現実と分けて涙がこぼれるほどお腹を抱えて笑ってみていたのでしょう。

しかし、今ではテレビ内で見られる発言や行動を模倣するなどその影響力の強さから、テレビの中の発言や行動にも大きな制限がかかるようになりました。

いかりや長介さんの当時の前フリでコントを始めるほか、所々で当時の映像も流れ、徹底した当時の世界観を演出した同番組。

女性のセクシーなシーンは一切見られませんでしたが、それを実際の生活の延長線にあるイヤらしい目で見るのではなく、明日への活力とするような受け手側の朗らかな意識も必要なのかもしれません。

(文:Quick Timez編集部)

【日時】2021年09月27日
【提供】Quick Timez




#39 [匿名さん] :2021/09/27 21:20

>>0
福韓親善大使の竹山


#5 [匿名さん] :2021/09/27 18:58

カズレーザーと同じ自民の提灯持ち芸人


#10 [匿名さん] :2021/09/27 19:03

>>5
やっぱりそうだったのか、納得できた


#7 [匿名さん] :2021/09/27 18:58

女子アナのナース姿は興奮したわ


#13 [匿名さん] :2021/09/27 19:10

>>7お宝映像


#8 [匿名さん] :2021/09/27 19:00

マン毛を食べるシーンもダメなのか


#14 [匿名さん] :2021/09/27 19:14

>>8
そんなシーンあったか?!

クシャミをしながら看護師の服を脱がせたカトちゃんのシーンは今はもう無理なのか?


#28 [匿名さん] :2021/09/27 20:36

何で竹山髪の毛増えたの?
裏山


#31 [匿名さん] :2021/09/27 20:43

>>28
俺も思った。
明らかに毛量増えたよね。


#38 [匿名さん] :2021/09/27 21:20

>>31
体にあったいいお薬を飲んでると公言してる


#34 [匿名さん] :2021/09/27 20:59

若い時のカトちゃん意外とイケメンだったのに驚いた


#40 [匿名さん] :2021/09/27 21:22

>>34
いや、割と有名よ。普通にイケメン。


#41 [匿名さん] :2021/09/27 21:33

そもそもカンニング云々ではなく、ドリフのコントを他がやっても意味無い。ドリフのコントはあくまでもドリフのコントで他芸人のコントではない。こんなバカみたいな番組作るなよ。


#43 [匿名さん] :2021/09/27 21:38

>>41
それなんだよ!ただ、そんな事は知ってるはずのイザワオフィスが企画なんだよね!がっかりだ。