新型コロナ感染率「血液型で異なる」科学的根拠
新型コロナ感染率「血液型で異なる」科学的根拠
新型コロナウイルス感染と、血液型との関係が注目されています。国内100以上の医療機関などが参加する「コロナ制圧タスクフォース」の発表によれば、日本人患者の血液型と重症化の関連について調べたところ、「O型の人は、他の血液型と比べて、重症化リスクが約0.8倍と低い」「AB型の人は、他の血液型と比べて、重症化リスクが約1.4倍と高い」との結果が出たそうです。現在、新型コロナ感染と血液型との関係を示す大規模な研究が、世界で急速に進められています。なぜ、血液型によって新型コロナの感染率や重症化率が違ってくるのでしょうか。
感染免疫学者である藤田紘一郎氏の最新刊『血液型と免疫力』を一部抜粋、再構成し、お届けします。

■血液型によって新型コロナの感染率が違う
「血液型」というと、「性格判断」に結びつける人は多いでしょう。日本人は血液型による性格判断を好む人が多く、「O型はおおらか」「A型はまじめで几帳面」「B型はマイペース」「AB型は変わり者」など、まるで天気の話をするように、会話の中に血液型判断が出てきます。

ところが、多くの科学者や知識人は血液型判断に否定的です。「ABO式血液型による性格診断は、科学的に何も実証されていない。血液型という生まれつきのもので人を判断するのは不当」と批判してきました。

しかし現在、血液型の科学的研究がまったく異なる視点から急速に進められています。世界中で感染を広げ、変異株を次々に発生させている新型コロナウイルス。その感染率や重症化率が、血液型で異なることがわかってきたのです。

たとえば、アメリカの消費者向け遺伝子検査..
【日時】2021年09月11日 14:00
【ソース】東洋経済オンライン




#33 [匿名さん] :2021/09/12 00:45

>>0
これは結局ただの性格診断
前提の成立してない話ほど胸*悪い話はない


#2 [匿名さん] :2021/09/11 22:43

オレは変わり者じゃなく標準だ、周りが個性的なだけだ


#5 [匿名さん] :2021/09/11 22:45

>>2
おまえAB型だろ。
重症化気を付けろよ。


#6 [匿名さん] :2021/09/11 22:46

元記事の*さ加減に呆れる…

「しかし」ってなんだよ、アホか。


#14 [匿名さん] :2021/09/11 22:51

>>6
アホかしかし
怒るでしかし


#7 [匿名さん] :2021/09/11 22:47

志村けんA型
岡江久美子AB型


#10 [匿名さん] :2021/09/11 22:48

>>7
ありがとう


#11 [匿名さん] :2021/09/11 22:49

>>10
すまん
千葉真一O型だった


#30 [匿名さん] :2021/09/12 00:22

持っている遺伝子によって 病原体に対する耐性 アレルギー物質が違うのは当たり前

今回はたまたまO型が比較的コロナワクチンに強かっただけに過ぎない

B型しかいない地域だってあるが その地域で過去に流行した病気に B型がたまたま強かったから生き残っただけのこと


#31 [匿名さん] :2021/09/12 00:39

>>30
ワクチン?君は何を言うとるのかね


#34 [匿名さん] :2021/09/12 00:45

結局
性格が感染を招いているって事


#37 [匿名さん] :2021/09/12 01:05

>>34
😇


#41 [匿名さん] :2021/09/12 01:35

結局血液型を全否定する人ってほぼB型なんだよね!
何故かって?ご想像にお任せします(笑)


#43 [匿名さん] :2021/09/12 01:38

>>41
こういうやつがいるから、どうでもいい与太話と言えなくなるんだよな…実害がある。

ちなみにオレはB型


#47 [匿名さん] :2021/09/12 01:44

>>45
当たりです


#45 [匿名さん] :2021/09/12 01:41

>>43
当たりですか?


#48 [匿名さん] :2021/09/12 01:45

>>47
きゃー(笑)