野生のチンパンジーがゴリラを襲って殺す行動、初めて目撃 ドイツ研究チーム
野生のチンパンジーがゴリラを襲って殺す行動、初めて目撃 ドイツ研究チーム
野生のチンパンジーがゴリラを襲って殺す行動が初めて観察されたとして、ドイツの研究チームが学術誌に論文を発表した。

研究チームはアフリカ中部ガボンにあるロアンゴ国立公園で、チンパンジー約45頭を観察していた。チンパンジーとゴリラはそれまで穏やかな関係を保つのが普通だったことから、獰猛(どうもう)な様子に驚いたという。

この研究は、ドイツのオスナブリュック大学とマックスプランク進化人類学研究所が19日の科学誌ネイチャーに発表した。

研究チームがその様子を初めて目撃したのは2019年。「最初はチンパンジーの叫び声に気付き、近くにいるチンパンジーの集団と出会っただけだと思っていた」と研究者は振り返る。

「ところが続いてゴリラが胸をたたく音が聞こえ、チンパンジー集団がゴリラ5頭と対峙(たいじ)していることがわかった」

研究チームが記録した2回の遭遇のうち、1回目は52分、2回目は79分続き、チンパンジーが徒党を組んでゴリラを襲っていた。

ゴリラは大人のオスとメスが自分たちと子どもを守ろうとしたが、子ども2頭が母ゴリラから引き離されて殺されたという。

それまでチンパンジーとゴリラは比較的リラックスした関係にあると思われていた。互いに戯れる様子を目撃した研究者もいるという。

「チンパンジーの存在が、ゴリラに致命的な影響を与えうることが初めて証明された」と研究者は解説し、理由については「チンパンジーとゴリラ、ゾウによる食料源の共有が争いの激化につながり、大型類人猿同士の致命的な関係につながったのかもしれない」と推測している..
【日時】2021年07月23日 13:04
【ソース】CNN Japan
【関連掲示板】




#2 [匿名さん] :2021/07/23 15:06

在日朝鮮人が大坂なおみを*したのか?
もの好きなうん国民やな?


#17 [匿名さん] :2021/07/23 15:44

>>2
日本語OK ?


#19 [匿名さん] :2021/07/23 15:47

>>2
これヤバくないか?


#23 [匿名さん] :2021/07/23 15:54

>>21
俺も思った


#21 [匿名さん] :2021/07/23 15:50

>>19
人として何かが欠けてる人だから触れないほうがいい


#22 [匿名さん] :2021/07/23 15:50

>>19
ヤバいな。


#25 [匿名さん] :2021/07/23 16:08

通報した


#27 [匿名さん] :2021/07/23 16:11

>>25
お疲れ!


#26 [匿名さん] :2021/07/23 16:10

チンパンジーの方が賢いって事か


#38 [匿名さん] :2021/07/23 16:24

>>26
チンパンジーの体重に対する精巣の重さはゴリラより重い。
これは個体密度の高さの指標になって繁殖力と生存生殖競争の激しさも表している。
凶暴性が勝ち抜く戦略として伸びた。


#45 [匿名さん] :2021/07/23 16:32

>>44
ワロタw


#44 [匿名さん] :2021/07/23 16:31

>>38
金玉でかいと暴力的って話か?


#29 [匿名さん] :2021/07/23 16:13

チンパンジーの握力を知っているか?  大人のチンパンジーの握力は優に300キロを超える。

500円玉ぐらいは、軽々と千切れる。

木の上で生活をしているので、握力と腕力が半端ない。


#30 [匿名さん] :2021/07/23 16:14

>>29
俺様の金玉なら握りつぶすのは不可能!


#31 [匿名さん] :2021/07/23 16:17

>>30
優しく舌で転がしてあげる


#32 [匿名さん] :2021/07/23 16:17

>>29
ゴリラの方が腕力は強かろ
チンパンくんのほうが賢いから勝てたって話じゃないのか?


#33 [匿名さん] :2021/07/23 16:17

>>30
優しく舌で転がしてあげる


#43 [匿名さん] :2021/07/23 16:30

怖いね。チンパンが凶暴な生き物だと知らない人も多いのでは?


#46 [匿名さん] :2021/07/23 16:32

>>43
パン君は優しいよ
志村けんに会えなくて泣いているよ


#48 [匿名さん] :2021/07/23 16:34

>>43
テレビで小型の猿襲って食ってる映像見た事ある