卒業証書を破ったゆたぼん。動画内で目立った“嫌悪の表情”を解析
卒業証書を破ったゆたぼん。動画内で目立った“嫌悪の表情”を解析
 こんにちは。微表情研究家の清水建二です。本日は、何かと話題を振りまいている「少年革命家・ゆたぼん」の言動を通じて心理分析をしたいと思います。

■破いた瞬間の表情に表れた、ゆたぼんの複雑な心理
 初出は三ヶ月前ではありますが、小学校を卒業したゆたぼんが卒業証書を破った動画が今だに話題になっています。

 結論を先に書きます。ゆたぼんは、積極的な行動を起こすことで、自身の信念を確立させようとしている、そんなふうに思います。

  0:00-0:03秒にかけ、ゆたぼんは、「人生は、冒険だぁ!」と発言しながら、小学校の卒業証書を破り、空中に放り投げています。このとき、上唇が引き上げられる動きを見せます。これは嫌悪表情です。

  次に眉とまぶたが引き上げられ、口が開けられる動きを見せます。これは驚き表情です。最後に、口角が引き上げられる動きを見せます。これは幸福表情です。

 これらの感情にある心理は何でしょうか。感情は、刺激に対する反応として表情等に生じます。そこで、感情の機能と照らし合わせながら、表情等が生じる直前にある刺激を見つけることで感情の原因を推測することが出来ます。

 嫌悪は、不快感を抱いているときに生じる感情です。「人生は、冒険だぁ!」という言葉そのもの、あるいは/かつ、小学校の象徴としての卒業証書に対して嫌悪が生じたのだと考えられます。

■嫌な思い出はあるものの、破いたことへの快感も


 驚きは、予期していないことが起きたときに生じる感情です。卒業証書を破ろうとしたものの、完全に破り切ることが出来なかったことから驚き..
【日時】2021年07月10日
【ソース】日刊SPA!
【関連掲示板】




#9 [匿名さん] :2021/07/10 20:34

>>0
受け取ってるんだから所詮小心ガキ


#16 [匿名さん] :2021/07/10 20:36

>>0
小学生がYouTubeアカウントを取得出来ない事からもわかる様に親にやらされてる操り人形に過ぎない。


#24 [匿名さん] :2021/07/10 20:40

>>0
余裕ないね
まだ心が未熟で

悪になりきれないのに
無理してやることなかった

破れ破れそんなもん←という親の声も聞こえてくるようだ

操り人形

どうせ入れ知恵している大人がコメント考えてる
そう思い込まされてるから自己を肯定的に説明するほど声が大きくなる

弁護士とか色々ついてるみたいだね

可哀想な子だ


#32 [匿名さん] :2021/07/10 20:43

>>0
【東大首席卒業の証】を破棄しなきゃ意味がないんだよな
誰でも貰えるモノを破っても稚拙な自己満足にしかならない


#4 [匿名さん] :2021/07/10 20:32

そういや昔、悪魔くんって名付けられた子供が居たなあ


#10 [匿名さん] :2021/07/10 20:35

>>4
たしか市役所に出生届出しに行って別の名前にする様に指導されたんじゃなかったっけ?


#13 [匿名さん] :2021/07/10 20:36

>>4
悪魔は申請が通らなくて、悪くんになったよね


#14 [匿名さん] :2021/07/10 20:36

>>4
たしか前、お父さんが薬物で捕まったと聞いたことがある


#15 [匿名さん] :2021/07/10 20:36

>>4
おったね、結局「亜久」君だっけ?
もう成人してるだろ。多分親を恨んでるな


#17 [匿名さん] :2021/07/10 20:36

>>10
悪魔は駄目って言われて、悪くんになったはず


#25 [匿名さん] :2021/07/10 20:40

>>4
悪魔ちゃん命名騒動、1993年8月、東京昭島市


#11 [匿名さん] :2021/07/10 20:35

革命家って何するの?


#19 [匿名さん] :2021/07/10 20:38

>>11
何も出来ないし何もしない


#18 [匿名さん] :2021/07/10 20:36

卒業証書破るのは構わないが、それを動画に出す意味有るのか?まともな教育受けないから行動がガキ。
まあ、ガキなんだけど。


#27 [匿名さん] :2021/07/10 20:41

>>18
単なる金儲けそのやり方に批判を受ければ大騒ぎの下衆