市販の食パン人気ランキング、決め手はふわふわ? 3位「超芳醇」2位「ダブルソフト」1位は?

スーパーなどで市販されている食パンの人気ランキングが発表された。1位は「ロイヤルブレッド」。さらに2位は「ダブルソフト」、3位が「超芳醇」とトップ3すべてを山崎製パンが独占。毎年恒例の「春のパンまつり」も当然繁盛するわけだ、と納得する結果となった。

毎日の朝食はごはん派?パン派?

 高級食パン専門店が急増しているなど、にわかに活気をみせている「食パン」界隈。しかし毎日の食卓に並べるとなれば、スーパーなどで市販されているお手頃価格の食パンを選ぶ人が多いだろう。6月にアンケートサイト「ボイスノート」上で行われた食パンに関する調査から、市販食パンの人気ランキングが明らかになった。

 堂々の1位は山崎製パンが2012年から発売している「ロイヤルブレッド」。低価格ながら名前の高級感に引けを取らない小麦の味わいが人気のようだ。さらに2位はやわらかな食感がウリの「ダブルソフト」で、発売開始はなんと1989年と山崎製パンが誇るロングセラー商品。3位は「超芳醇」で甘みのあるもっちりした食感が人気のようだ。
 商品名だけでお気づきの方もいるだろうが、トップ3を独占したのはすべて山崎製パンの商品だ。アンケートに協力した人の約半数が山崎製パンを推しているという驚きの結果となった。

食感は食パンのおいしさを左右する一大要素

 アンケートを見ていくと、ロイヤルブレッドに投票した人からは「一番ふわふわで美味しいし、トーストにすると最高」「パンがしっとりしているが、ぺちゃっとしているのではなく、自分好み」というコメントが。また2位のダブルソフトには「高級パンのようにフワフワしていて食感が良い」「焼くと外はカリッと、中はふわふわになる」、3位の超芳醇にも「トーストにして食べるがふんわり、香ばしく味があっておいしい」と、好みの食感であることが支持する理由として多くあげられていた。
 「外はカリッと、中はふわっと」とは、もはやおいしさの代名詞のようなものかもしれないが、それを実現しこれほどまでに支持を集めている山崎製パンの実力は伊達じゃない。定期的に開催されるキャンペーン「ヤマザキ 春のパンまつり」が毎年大好評なのも、そうしたパンそのものの魅力も理由のひとつなのかもしれない。

 ちなみに4位以降にはPascoの「超熟」やフジパン「本仕込み」が続く。あなたの“推し”食パンは何位にランクインしていただろうか。どの食パンにもそれぞれのおいしさがあるのだから変わらず愛していきたいものだ。

出典元:【2,272人が選んだ!】市販の食パン人気ランキング【VOICE NOTE MAGAZINE】

【日時】2021年06月26日 10:00
【提供】オトナライフ